アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
シニアライフスタイルの研究
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2月19日 日曜日 晴
今日は沖縄マラソン。息子2人、嫁さん、高校生の孫が出場する。妻は応援に行く。私はアイドル状態で自由に1日を過ごす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 17:10
船村徹と思い出の曲
今日は土曜日。ちょっと一息。 作曲家の船村徹さんが昨日亡くなられた。84歳。偉いお方でお会いしたこともないが,船村さんが作曲した歌が私の青春の友情ようによみがえってくる。 春日一郎が歌う「別れの一本杉」。高校時代に流行った歌だ。高校を卒業するとあの子ともお別れか。青春の切なさが忍び寄る時代だった。 その時この曲を聞いた。 「泣いた 泣いた   こらえきれずに 泣いた  あの子と別れた 哀しさに  山のかけすも 泣いていた」 「矢切の渡し」40... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 11:11
片足立ちから片足上げへ 
できなかったことができるようになる。  赤ちんがお座りから立ち上がる。立ち上がったら2−3歩く。赤ちゃんのうれしそうな顔。その喜びがつぎの冒険に導く。新しい体験の連続。子どもの成長はまぶしい。    昨日はできなかったが今日はできる。その喜びは大人も同じ。自分のことだが、30歳代は1kmも走れなかったが今は40qも走れる。長足の進歩だ。    片足だち。40代〜50代の体力テストでよくやった。30秒ほどしかできなかったがいまは2〜3分で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 10:22
階段上がり 
最近、気づいたことがある。昨日は出来なかったが今日はできる。去年できなかったことが今年はできる。前より上手になった。出来ななったことができるようになる。これを前進あるいは進化というのでしょうか。    感じることは、@階段上がりが楽になった。A片足上げが高くできるようになった。Bパソコンの活用技術が広がった(Office Onlineの活用)、C持久走が以前より楽になった。Dその他。    まず、階段上がり。仕事中、2階から6階まで5−6回上り下り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 09:24
プロ野球キャンプー輝け沖縄選手 
温かい日が続く沖縄。巨人も日ハムも沖縄に戻ってきた。現在8球団が沖縄でキャンプ中(巨人、ヤクルト、DeNA、中日、阪神、日ハム、ロッテ、楽天キャンプ)。1軍入りを目指ず沖縄出身の選手を応援している。    巨人の宮国投手。巨人の開幕投手としてすい星のようなデビューしてからもう7年目に入る。24歳になった。昨年の成績は34試合に投げて4勝1敗。防御率2.95.巨人のエースとして期待されたがまだその域に達していない。今年こそ全シーズン、1軍で成果を出して巨人の主力投手になって... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 09:46
サラリーマン川柳(2017年)
今朝、知人からメールがきた。残業で今日の予定はキャンセルと。返事に川柳1句を送った。 「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 10:22
慌ただしかった日曜日 
日曜日。日中は陽光が差し穏やかな天気だった。    だが、世の中は慌ただしかった。    〇フロリダで安倍総理とトランプ大統領のゴルフ会談  〇北朝鮮の弾道ミサイル発射  〇浦添市長選挙の投票日と開票  〇旧暦の16日祭    安倍総理とトランプ大統領が2日間の蜜月会談を終えて、夕食会の席に座った直後、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。蜜月ムードに横やりを打ち込むような仕業だった。&nbsp... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 09:38
日本とアメリカ(Crucial Partner)
ホットした。胸を撫でおろした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 11:48
良い練習ができた
今日も寒い。 最低気温が12度(午前4時)、最高気温が15度(正午)。アミノバリューランニングクラブの合同練習日で8時に新都心公園に着いたが震えるほど寒かった。準備体操もしないですぐにジョギングで体を温めた。    昨日は歯の治療で遅くなり、練習を休んだ。疲れがとれたせいか、体の動きがいつもより良い。今日は全力で走るぞ、と活を入れた。    今日のメニューは10q走。望み通りだ。@全力で走る、A50分に挑戦する、B最後までペースを落とさない。この... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 16:17
沖縄の冬の寒さ
朝6時、外は寒かった。手の甲、指が冷たい。6時40分厚着をして車に乗った。体が引き締まる感じで気持ち良い。汗だくだくして出勤する夏のことを思うと、爽やかな朝だ。夏より冬が好き。    今朝8時25分の那覇の気温は13度、北風が強く、風速13m/秒。曇り。今日の最高気温が14度、最低気温が12度の予想。寒い1日になりそうだ。    過去のデータを見ると、2月10日の最高気温が25度の日もあった。最低気温が10度の日もあった。だが、平年の平均最低気温が... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 09:48
県の人事ー新聞辞令 
辞任した安慶田副知事の後任に誰がなるか。居酒屋談義にも湯気が立つそうな話題だ。今日の琉球新報と沖縄タイムスにその記事がでている。    新報の記事を引用しよう。  「県は副知事を辞任した安慶田氏の後任に富川盛武氏(政策参与)(69)を起用する方針を固めた」  予想した通りだと、思った。    一方、沖縄タイムスの記事を読むと、話が違う。  「浦崎副知事が今年度限りで辞任。後任に富川盛武氏を起用する方針」と書いてい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 09:28
週間6走1休の習慣化へ 
昨日、仕事を終えて6時半から8時半まで1時間半、浦添市営グラウンドで走った。距離は11.5q。前半の5qはキロ5分台ベースのラン、後半の6qはジョギン。走りながら思った。@5qを5分を切るペースで走りたい、Aそのためには1km4分30秒で走る練習をしないといけない、なあと。 月曜日に休んだ後だったので調子が良かった。   月間走り込みの目標は200q。ほぼ毎日、新都心公園の凸凹の芝生の上てをキロ10分程度のペースで7−8qのジョギング。火曜日には浦添グラウンで走る。そしし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 09:22
クラウド時代の夜明け
今、パソコンに夢中になっている。デスクトップとノートパソコンをうまく同期させて仕事(情報の加工・生産)ができるようにしたいと手探りしていたが、その手がかりをつかんだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 10:47
翁長知事訪米とトランプ大統領
翁長知事は、1月30日に沖縄を出発してワシントンでたくさんの人に辺野古基地反対を訴えて昨日沖縄に帰られた。ワシントンの空気は冷たかったようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 11:53
日曜日はいいね
日曜日はいいね。朝ねできる。ゆっくりコーヒーが飲める。のんびり新聞が読める。急ぐことはない。自分のペースで時間が使える。こんなに気楽な時はない。 7時半起床。外は明るい。中学校のグラウンドで元気な声が聞こえるから歩いて見に行く。野球の部活の子どたちがベースランニングを始めている。楽しそうだね。 プロ野球のキャンプが目に浮かぶ。明るい太陽、暖かい気温、青い空。選手も監督も天気に恵まれて喜んでいるでしょうね。私もうれしい。今晩のNHKのキャンプだよりは沖縄から。1日中晴れたらい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 11:52
トランプ大統領とシュワルツエネッガー
移民受け入れを拒否して、世界中から反発されているトランプ大統領。俳優で元カリホルニヤ州知事のシュワルツエネッガーさんもオーストラリア移民の1人である。2人のバトルが話題になっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 12:13
節分とスーパー
週の中で、新聞の折り込むチラシが一番多い曜日は金曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 10:37
実年齢と生物年齢
75歳を過ぎると年寄りのイメジが付きまとう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 14:45
1月の走行距離
昨日、3.6q走って1月の走行距離が200qの目標を達成しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 11:26
求職者の皆さんへ
今朝、県の委託事業「Web スペッシャリスト講座」の修了式がありました。短いあいさつをしました。それを紹介して今日のブログに代えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 10:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる