母の日の図画・作文コンクール

画像

5月8日は母の日。お母さんへの感謝の気持を絵や作文で表現する母の日の図画・作文コンクールで小学校6年の孫の図画が優秀賞に選ばれ、パレットクモジに展示されているというので、見に行った。

孫の図画のテーマは「大好きなカレー」オーボンの火が燃え鍋のカレーがポトポトと音をたてている。おいしいカラーができるぞと、両手を上げる作者、そばでよだれを垂れそうなお兄さんの顔。母さんの元気な目。はやくたべたいな、おいしいそうだな、すぐできるよ、と喜びあふれる家族の様子が見えるように描かれている。

想像して絵を書いたと孫は言う。「大好きなカレー」を作ってくれて、ありがとう、お母さん。ひごろは、声には出さないかもしれないが、おかあさんへの感謝の気持を表現している。

こころの中をことばや絵、作文でも表現しないこどもが多いことでしょう。子どものこころの中をのぞいてみてください。お母さんへの感謝の気持がいっぱい詰まっていることでしょう。


(写真)母の日の図画・作文優秀賞入賞展開会より 右が孫の作品 パレットクモジ 5月5日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

谷 潤介
2011年05月06日 19:42
感謝する気持ち!これが今の日本に欠けているもであると思います。感謝することで、自分も幸せになれると信じています。古い人間です!
2011年05月06日 20:28
忙しい中、展示展に来てくれてありがとございます。
おじいちゃんにも、感謝しています(^-^)
なかおじ
2011年05月07日 11:40
谷さんへ
わたしも古い人間です。もののありがたさや生けている幸せを感じます。同類ですね。
しめい
2011年05月07日 11:45
航君へ
航くんの図画をみてとても感動しました。どこからあの表現力が生まれたのでしょう。何よりも航くんの素直なこころが大すきです。航くんに感謝しています。

この記事へのトラックバック

  • オークリー メガネ

    Excerpt: 母の日の図画・作文コンクール シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ Weblog: オークリー メガネ racked: 2013-07-06 01:59