シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 100歳フルマラソン完走

<<   作成日時 : 2011/10/18 10:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像5時に起きると、外に出て濡れてタオルで車を拭く。それから新聞受けから新聞を取り出し、玄関の外灯の下で立って広げる。今朝は、琉球新報の「驚異の100歳フルマラソン完走」の記事に目がとまった。

16日、カナダのトロンで、100歳のファウジャ・シン(Fajua-Singh)さんがフルマラソンを完走し、フルマラソン完走の世界最年長者記録を樹立した、という記事である。さんは、インドで奥さんと息子を亡くして80歳の時、ロンドに移住し、89歳からマラソンの挑戦を始めた。100歳で8回目のマラソンを完走した。記録は8時間25分16秒(100歳以上ランナーの最高記録)。

CNNニュース(動画)でシンさんの走る姿(練習)を見た。背が高く、細身でマラソンランナーの体型そのものだ。腕を振り、足がしっかり上がって、若々しい。これが100歳の姿か、と目を見張る。

シンさんは毎日13q−16qをジョギンしたり歩いたりしているとのこと。走ることに恋をしておられるのでのしょうね。恋はいくつになっても遅くはない。

画像


(写真) 左上 100歳のシンさんカナダトロントマラソン完走
     左下 シンさんの練習風景
出所 インターネットより(AP?)

注 シンさんが語る長寿の秘訣は「走り続けること」「楽しい気持ちでいること」「新鮮な食事」。ショウガ入りカレーが好き。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
13日、楽しい「シーズン突入式」となりました。ありがとうございます。伊平屋は、ハーフ2時間越えで、記録に満足していません。雪が降るまで、後1ヶ月半。来シーズンに備え、トレーニングを強化します。
谷 潤介
2011/10/18 23:08
谷さんへ
直にお話ができて楽しい再会でした。
伊平屋は雨の中、お疲れさまでした。また、北海道ー沖縄往復の旅、お疲れでしょう。ご健勝を祈っております。
なかおじ
2011/10/19 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
100歳フルマラソン完走 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる