シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンと血圧

<<   作成日時 : 2011/10/26 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

久米島マラソン当日、スタート前に会場の医務班で血圧を測ったら、200−90だった。看護婦が″高いですね″と小さな声でいう。″どうしましょうか″と医師の意見を求めていた。

医師は″血圧が高いよ″″自己責任で走るか″と言われるので″はい″と応えた。いつものことだからあまり気に留めない。

ゴールして5分後に再び血圧を測ってもらったら、132-79.すばらしい!すばらしい!とさっきの看護婦が喜んでくれた。シャワーを浴びて1時間後に測ったら111-70だった。″なんでかね″とまたびっくりしていた。

私は自分流に解釈した。走るときに、体の隅々の細胞まで酸素と栄養を送り込むため、心臓が平常より多く血液を吹き出そうとする。その圧力が血管を広げるので血圧が上がる。走り終えると、広がった血管の中を血液が緩やかに流れるので血圧は下がる。

走る時は、無意識のうちに、心と体がチームワークを組んで走る運動を支えるのだ。ウォミングアップはそのチームワークを作動させること、また、心・体のチームワーク作りは、負荷をかけた練習で鍛えられる。私の想像である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「白衣性高血圧」というのがあります。
見目麗しい白衣の看護婦さんに血圧を測定されると、血圧が上がって「高血圧」と診断されてしまうものです。
きっとそれだったのでしょう。(まだ若いですね!)

今度、ランニング中の血圧測定をやりましょう。
私も300mmHgほど上昇して、驚いています。
OJR
2011/10/26 12:43
OJR様へ
夢をもらいました。ありがとうございます。
先生はまだお若い。
ランニング中の血圧測定、お願いいたします。
なかおじ
2011/10/26 17:16
優勝、おめでとうございます!すばらしいタイム!自己管理できています。僕は、2日間、イチイ(北海道ではオンコと言います)の剪定で、田舎でした。
谷 潤介
2011/10/26 23:21
谷さんへ
ありがとうございます。調子よくはしれました。
練習をして、あと2分はちじめたいと思います。
土日もお忙しいようですね。健康な証拠です。
なかおじ
2011/10/28 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンと血圧 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる