孫の運動会

画像
青空、そよぐ風。
昨日は、待ちにまった運動会。あの学校この学校で子どもたちの元気な声がこだました。私も長男と三男の子の運動会。じいちゃん、ばあちゃん、見にきてね、と声がかかるとうれしい。私は長男の子(6年生)、妻は三男の子(4年生・首里)の運動会に行った。

孫の航君は北谷町北玉小学校の6年生。″18歳になったらマラソンを一緒にはしるからね″とぼくを励ましてくれる。生まれたときは1700gの未熟児で、生きるか死ぬかの瀬戸際をさまよった子だったが小学校最後の運動会で元気な姿を見せてくれた。

画像放送係で進行のアナウンス、エイサーの時は赤ふんどしをしてチョンララー役、学級対抗リレー・地域対抗リレーのアンカー。少年野球で鍛えたのでしょう足が速い。地面をけって駆ける姿がたのもしかった。

お母さんは子を産むのも難しいが育てるのはもっとむつかしい。お嫁さんの愛情で育った孫たちだ。お嫁さんに感謝、孫に感謝。思い出に残る運動会でした。

(写真)踊り衣装のまま走る航君。下はチョンララー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

谷 潤介
2011年10月31日 15:47
沖縄の運動会は、地元の文化を大切にしていることが伝わります。北海道は、歴史が浅いので地域の伝統を受け継ぐことはほとんど無いと思います。札幌では、5月下旬から6月上旬が運動会の季節。
2011年10月31日 18:09
運動会の応援ありがとうございました。
小学校最後の運動会、思いっきり楽しむことができました。たくさんの応援があったからがんばれました。
何度練習してもビリだったリレーも本番で1位になれ
先生も大喜びでした。
なかおじ
2011年11月01日 14:31
谷さんへ
運動会は沖縄の秋の風物詩です。グランドいっぱい家族が集まります。青空の下で弁当を広げて食べます。かけっこあり、民謡あり、エイサーありで楽しいでよ。
しめい
2011年11月01日 14:36
航君へ
声がはっきりしてアナウンスも一番良かった。リレーの走りは自信に満ちていました。足にばねがある。速いです。感動しました。誇りに思いました。本番で1番。先生の喜ぶ顔が目に見えるようです。

この記事へのトラックバック