日曜日の子育て

画像

画像日曜日。隣に住む3男の子が公園に行くというので、よし、俺も行こうときめた。女駅伝のテレビ観戦はがまんしよう。車で10分の所にある末吉公園に先に行った。

お母さんが、小3年生の長男、3歳の娘を車に乗せてきた。車から降りると公園の谷間を流れる小川をめがけて石の階段を駆け下りる。小鳥が羽ばたくように喜びがいっぱい。公園も広い。空も広い。こころも広くなるのでしょう。

画像

画像小川の岸の桜が桃色の花を2-3輪咲かせている。黄色いチョウが舞う。娘はチョウを追い、長男はアフリカの原住民が槍をもって獲物を狙うように、忍び足で川辺を探検する。

小さな池で2匹のアカハライモリが寄り添って泳でいえいる。あつあつだね。おもしろい、おもしろい。大きなアカハライモリを長男が網ですくってまた返す。娘はチョウをとらえた。長男はガジュマルの木の上、娘はサルスベリによじ登ろうとする。

子どもは自然の中で子どもになる。生の喜びを知る。This is子育て. ママは偉い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おおた
2012年01月16日 16:03
こんにちわ!(^^)!
半ズボンに・スカートで外遊び!!
新潟では考えられないですね~~
昨日は、さいの神行事がありましたが、
大人も子供もスキーウエアーに手袋ですよ!!
寒い寒い・・・お天道様に会いたいわ(*^_^*)

女子駅伝。こたつに入ってみんなで見ましたよ
長男の後輩も頑張りました。
彼女は春から順天堂大学で走り続けるようです。
新潟は11位でした。過去最高です。
来週の男子も応援します!!

なかおじ
2012年01月16日 18:14
はいーおおたさん

こちらは最高気温が20度、最低気温が18度です。冬の楽園です。新潟の雪をテレビで見ていますよ。

昨日の女子駅伝、第6区のタスキ渡しから見ました。沖縄は7区で44位まであげたが46位に終わりました。力の差を感じました。

新潟は偉い。どこで練習するんですかね。
さらにおめでとう。防衛大臣の田中直紀さんも新潟ですね。

テレビの前での女子駅伝の応援、頭に浮かびますよ。

この記事へのトラックバック