シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 距離感を養う

<<   作成日時 : 2012/02/11 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日のアミノバリューランニングクラブの練習はトリム10q。距離感を養う練習だった。

那覇から名護までの距離でも、物理的距離、時間的距離、感覚的距離の3つの距離がある。例えば、物理的距離は80qだが時間的距離は運転するコースによって違うし、気持ちによって近いと思う時もあるし、遠いと思う時もある(感覚的距離)。

マラソンを走る時も、もう25qかと思う時もあるし、まだ25qかと思う時もあって、その日の精神状態や体調によっても距離感が違う。

今日、いつも練習している新都心公園のコースを走って、10qと思った地点で時計をストップしたら、11.38qだった。感覚的距離は10qだが物理的距離は11.23qで、差が1.38qあった。10qのつもりだったのに実際は11.38q走っていたことになる。1.38kmはおまけ。(方言でシーブン)

距離感が楽天的になると、9qを10qと錯覚してします。保守的な距離感覚が良さそうだ。


(写真)スタート前のメンバーさん(アミノバリュー沖縄のホームページアルバムより転載)

注 NAGOハーフを走って1週間。どれだけ体力が回復したか、テストした。回復度は50%と思った。1週間後に次のハーフを走るのは困難と判断して、伊江島マラソンの出場を断念し1週間後の今帰仁のマジックランに懸けることにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
距離感を養う シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる