シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「満を持して」

<<   作成日時 : 2012/02/02 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「満を持して」。古代中国の歴史書「史記」にある「満を持する者には天の助けがある」から来た言葉とされている。

1月29日の大阪国際女子マラソンは重友梨沙(天満屋)が優勝した。前半快調だった福士は後半失速し9位、アテネ五輪代表の坂本は10位。

福士は体が重く感じという。坂本はカゼで力を出せなかった。また、2004年アテネ五輪金メダリストの野口みずきは、大会直前に、左太もも裏の筋肉の炎症で出場を辞退した。「満を持して」レースに臨むのは、プロのランナーでも難しい。

「満を持して」とは:
  ○ 弓をいっぱい引きしぼった状態を保つこと
  ○ 調子が絶頂に達し、その状態を保つこと
  ○ 勢いを蓄えた状態
その反対は、練習不足、練習し過ぎ、調整失敗でしょう。

来る日曜日(2月5日)に、NAGOハーフマラソンがある。腰の痛みもとれ、昨日は、1q10分程度のペースで60分ジョギングをした。今の調子はどん底だが日に日に上向いてくる。「満を持して」大会に出よう。


注 大会に向けての調整:
今日(木)は6qのジョグ、金曜日は休み、土曜日は30程度のジョギング。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「満を持して」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる