シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝負の喜び

<<   作成日時 : 2012/02/07 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ハーフマラソンはフルマラソンの半分ではないかと、走る前は、バラ色だが、実際に走ってみると、後半からは、苦しい。ペースを落したくなるものだが、それに妥協してしまうとゴールが遠くなるばかりで、よけいにきつい。苦しくても気持ちで攻め続けるしかない。

日曜日のNAGOハーフ、18q過ぎで30mほど先を行く大柄な外人女性ランナーが目にはいった。よし!と、彼女に狙いを定めてあとを追った。残り1qでとらえた。その瞬間、彼女は横を振り向き「おお」と声を出すなりピッチを上げてついてきた。彼女の息も荒い。ぼくも精一杯。グラウンドに入ると彼女が飛び出した。ぼくも必死に追った。

3m差で彼女がコール。ぼくも追ってコール。彼女が後ろを振り返り笑顔で右手を伸ばしてきた。息をはずませながら「thank you, thank you」とつぶやいた。私も「サンキュー」と握手をした。互いに全力を出しきって勝負した。勝ち負けも、人種も男女も、年齢も超えた心の触れ合いを感じた。


注 私の語録
@ マラソンで一番怖いのは、攻めの気持ちをわすれマイペースに陥ること。
A とらえにくい獲物ほど味がある。それがマラソンのだいご味である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後まで、攻めのレース!お見事。2年後、那覇マラソン走ることにしました。ご一緒できること励みに、練習に工夫を加え、走力アップ目指します。今日は、手稲でスキー。
谷 潤介
2012/02/07 17:44
ありがとうございます。
2年後楽しみにしております。
ゆっくり、長く走ってマラソンボディを作ってください。
体の細かな動き、全身の柔軟性を鍛えるスキーは最高の基礎作りだと思います。楽しんでください。

昨日は1時間ほどジョギングして、今日は風も強く休みます。
なかおじ
2012/02/07 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝負の喜び シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる