孫の卒業式

画像昨日は孫の小学校卒業式。次男の娘は糸満市の兼城小学校、長男の次男は北谷町北玉小学校。祖父バカというものでしょうか。逞しく成長した二人の孫を誇りに思う。

妻と手分けして私は北玉小に妻は兼城小へ行った。北玉小学校は第65回の卒業式。幼稚園、入学式、学芸会、運動会、野球の練習と6年間、孫を育て見守ってくれた学校だ。私も、孫が幼稚園の時から時折々に足を運んだ。思い出の校舎やグラウンドとも、孫も僕も、今日でお別れと思うとなんだか寂しい気もする。

学校が終わると野球の練習、作文・図画の出品、お話し大会、陸上競技大会のリレー、運動会の進行役と、子どもながらにも力いっぱいがんばってきた。つらいこともあったと思うが親や先生を心配させることなく乗り越えて大きくなった。それでだけでありがたい。

孫の晴空さんは兼城中学校へ航君は首里の城北中学へ進学する。勉強にもスポーツにも励んでほしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

谷 潤介
2012年03月24日 17:17
お孫さんの卒業おめでとうございます!!!今日、大雪山、三段山(さんだんやま)に山スキー。しかし、山の神は、強風で頂上へ目指す僕を試す!遭難等を考慮し、引き返すざるを得ない。頂上を見ることが出来たので、次回の登頂が目標!!自然と亡くなった父の生き様が、僕の教科書。お孫さんに、仲尾次さんの生き様が伝わること、願っています。
なかおじ
2012年03月24日 19:07
谷さんへ
お気持ちありがとうございます。
冒険心旺盛な谷さん、冬の山のぼりは危ないこともあると思います。引き返すもの勇気でしょう。
お父様の思い出を大切にしてください。
こう
2012年03月24日 21:33
卒業式にきてくれてありがとうございます。これから、中学生になってもよろしくおねがいします。
しめい
2012年03月25日 18:42
航君へ
1年生から6年のあいだよく努力しました。体も心も頭もとても成長しました。外からは後押しするだけで、成長するのは航君自身です。えらいと思います。
城北中学校を選んでとても良かったです。一緒に勉強しましょうね。

この記事へのトラックバック

  • レイバン サングラス

    Excerpt: 孫の卒業式 シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ Weblog: レイバン サングラス racked: 2013-07-05 19:49
  • エアマックス 95

    Excerpt: 孫の卒業式 シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 16:45