写真で見るヤンバルクイナ―

画像
最近、ヤンバルクイナの写真が新聞の紙面を和ましています。長いくちばしと2本の足が紅色で、体はずんぐりして濃い灰色、漫画に出てくるようなキャラクタがユーモラスですね。今、ヒナ育てのシーズンで巣立ち前のヒナに餌をたくさん与えようと親鳥は忙しい。そんな光景を写した写真です。

写真をみながら山原の森の中で暮らすヤンバルクイナを想像するのも休みの日には楽しい。少年のころは放し飼いのニワトリと一緒に暮らしていたので、ニワトリの声から愛情、・感情の表現、木陰で休む姿、ヒナを慈しむ親鳥、親を慕うヒナたちの姿が思い出される。ヤンバルクイナと同じく放し飼いのニワトリも飛べないので、昼は地上で餌を捕り、夜は樹の枝で寝ていた。

上の写真は、親鳥から餌(ミミズかムカデ)をもらう幼鳥(琉球新報5月18)
左下は、巣の中のヒナに親鳥が餌を与えている(新報5月10日)
右下は、エサ探しに忙しく動き回る親鳥(新報5月11日)

ヒナは嬉しそうだし、親鳥も幸せいっぱいの様子ですね。


画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 写真で見るヤンバルクイナ― シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 14:27