シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS バスケットボールと私

<<   作成日時 : 2012/05/22 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

プロバスケットボールbjリーグで優勝した琉球ゴールデンキングスが21日、沖縄に帰ってきた。那覇空港では100人以上のファンが指笛で出迎えた(沖縄タイムス社会面:キングス凱旋)。ミス沖縄から選手に花束が贈られ、県文化観光スポーツ部の平田大一部長が「県民はみなさんの帰りを待っていました」と労をねぎらった。琉球新報は「県民を元気づける快挙だ」と今日の社説で祝っている。

試合を応援した上原知事が「バスケットは米国の影響で沖縄に広がり、根付いたのだろう」と感想を述べている(タイムス22日記者メモ)。そうだ、北谷町のアラハビーチでは沖縄の中高校生が白人・黒人と一緒にコートの中でプレーする光景をよく見かける。

私の少年時代もバスケットが盛んで、占領軍が残したリングが学校のグラウンドにあったので、小学校のころからボールを投げて遊んだ。中学3年にはバスケットの選手になり、フォワードだった。休み時間も放課後もリングの下で過ごしたあの日々。今もリングをみると心が躍る。

秋風が吹く体だが気持ちは春。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キングスの優勝、おめでとうございます!沖縄がバスケットが盛んであること初めて知りました。スポーツは、野球もされる様で幅広く楽しんでいること凄いです!昨日、天気が良かったので、サイクリングと軽めの7`走。
谷 潤介
2012/05/23 07:23
谷さんへ
私はサイクリングはできませんが、小坂一也さんが歌う「青春サイクリング」は好きです。
”みどりのおかも さわやかに”
$ツい峠も 花咲く丘も”
なかおじ
2012/05/23 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスケットボールと私 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる