シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のオリンピック(続)

<<   作成日時 : 2012/07/22 12:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ロンロンオリンピックに出場する日本選手団は昨日結団式を行い、今日、ロンドンに向け出発する。日本は24種目に500人が出場する。

出場選手の最年長は馬術の佐藤瑞浦さん71歳、最年少は女子競泳の渡部香生子さん15歳。オリンピック3連覇を狙う水泳の北島康介選手、レスリング女子の吉田沙保里選手。沖縄からは自転車男子ロードレースの新城幸也選手が出場する。

女子サッカー、女子バレー、体操、水泳、柔道、男女マラソン。世界を相手に戦う選手たちを応援したい。

あと一つ、オリンピックの思い出を書きたい。私が生まれる1年前の1936年、第11回ベルリンオリンピックの棒高跳。

日本の西田修平と大江季雄(すえお)の2位の勝負は、競技が始まって5時間を過ぎたても決まらない。西田が4m25を1回で飛ぶと西江は2回目で飛ぶ。夜の9時、審判団は2-3位の決定を日本にまかして競技を終了した。

お二人の5時間の熱戦を「つなぎ合せたメダル」と題して小学校5年か6年の国語の本で学んだ。今でも、忘れない。

注1 棒高跳びの決勝に残ったのは5人。アメリカのメドウスが4m35を跳んで優勝。
注2 西田修平は早稲田大学、西江季雄(すえお)は慶応大学の学生だった。
注3 15年ほど前、マスターズ陸上の集まりで西田修平様にお目にかかった(安里の西武オリオンで)。背の高い方だった。

ラン日誌 27 7月21日(土)晴れ

新都心公園 17:50〜19:00 10q
浦添グラウンドへ行く予定だったが、「てだこ祭り」と聞いたので新都心に変更した。
始めの5qはジョギング、後半の5qは走る。まだ本調子ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツールド・フランスを走っている新城選手は、知っています。活躍して欲しい!甲子園代表が旭川工業(北北海道)に決定。南北海道は、今決勝戦をしています。今日、軽めの7`走。ここ5日程、オホーツク高気圧の影響で気温が低いので走りやすいです。
谷 潤介
2012/07/22 13:05
新城選手を応援していただきありがとうございます。
南北海道は札幌第一に決まりね。旭川工業、札幌第一を応援します。浦添商と初戦で対戦しないように、うーとうと。
ランニングも続けていらっしゃいますね。偉いです。私も練習を続けます。
なかおじ
2012/07/23 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のオリンピック(続) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる