シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢から目標へ

<<   作成日時 : 2012/07/05 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月27日からロンドンオリンピックが始まる。オリンピックに日本女子の400リレーの出場が決まった。出場国は世界ランキング上位16か国。日本は1964年の東京オリンピック以来、48年ぶりの出場となる。

5人のリレーメンバーが発表された。埼玉栄高校2年生の土井杏南(どいあんな)さんもその1人で、日本女子オリンピック選手では最年少の16歳。

彼女のインタビューを聞いて、とても印象に残る一言があった。″夢が目標になりました″。オリンピックに出たいという子どものころの夢が「オリンピックで走る」という目標(4人のリレーメンバーになる)に変わったのでしょう。夢は転じて目標となる。16歳の土井さんから教わった。

「なりたい」「したい」と願望を抱いている間はいつまでも夢。天の星に憧れているようなものだ。願望がよし「やる」「なる」「する」に変わり、そのために「何をするか」「どのよう実行するか」を決めたときに初めて夢は「目標」となる。

夢は子どもがみるもの。


        [目標実現のプロセスー仲尾次作成]
画像


注 土井杏南さんはジュニア100mの日本記録保持者で、11秒49の記録は日本女子の歴代2位。


      ラン日誌16 7月4日(水)晴れ新都心公園
 午後6:50〜8:00 約6q
スロージョギンと心拍数100程度の軽いジョギング。
腰の痛みも薄らぎ足を上げてジョギングができる。
軽めのストレッチングもできる。回復まであと2-3日。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢から目標へ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる