シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗から金メダルへ

<<   作成日時 : 2012/08/03 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2日正午のNHKテレビで、オリンピック体操男子個人総合で内村航平選手の金メダル獲得のニュースをみた。

体操男子個人総合は、ゆか、つり輪、あん馬、跳馬、平行棒、鉄棒の6種目で演技する。内村選手は決勝で92.690点の最高点を挙げて圧勝。1984年のロサンゼルスオリンピックでの具志堅幸司以来、28年ぶりの金メダルだ。

大会初日(7月28日)の体操男子団体総合で、内村航平は鉄棒、あん馬でまさかの落下、団体は5位で予選を通過したが、決勝でもあん馬で失敗。個人種目の予選でも、あん馬、平行棒、鉄棒で失敗した。

晴れの大舞台で失敗、また失敗。「ぼくだったどうした」「あなただったらどうする」

内村航平はさすがだ。
「この失敗を失敗に終わらせないように、しっかりつぎに生かしていけば成功へのカギもつかめてくる」「終わったことは仕方がない。気持ちを切り替えるしかない」、と心は折れなかった。

その気持ちが金色にかがやいたのだ。大阪駅前で新聞の号外を見た若い女性の声「明日から頑張れそうです」。

ラン日誌 85 8月2日 くもり

明日は健康診断があるので練習を休む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
内村選手の個人総合での金は流石と思います。笑顔も最高!一流は気持ちの切り替えがうまい!実力に裏打ちされた結果。今日、21`走。晴れて気温23℃程、コンディションは最高であるが、足が重い!!
谷 潤介
2012/08/03 15:29
そうですね。くよくよしても始まらない。気持ちの切り替えですね。1度や2度の失敗でくさってならない。私もそんな毎日です。
21キロ走はすごい。きっと伊平屋につながりいますよ。
なかおじ
2012/08/03 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗から金メダルへ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる