シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆のウークイ(送りの日)に思う

<<   作成日時 : 2012/09/01 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はウークイ。ご先祖をお送りする日。6時起床。10分間の散歩。ひんやりした朝。西の空にサッカーボールのような丸い月が残っている。

昨日、仏様がいる間にと、おじさん、おばさんの家を回ってお仏壇に手を合わす。故郷の具志川で、お茶をのみながら同年のまた従兄弟の家で、こんな話を聞いた。「春江を知っているでしょう」と。”小学校のころを覚えているよ”

「結婚して下の子が小学校1年のとき夫を交通事故で亡くし、5人の子を育て、去年看護婦の仕事を定年してね、昨日きていたいよう」。うれしかった。その「春江」さんも母一人子で、かわいそうなほど貧しかった。苦労して高校を卒業し看護婦になった、と。

従兄弟も、また、女7名、男1人の子どもを、タクシー運転手、トラクック運転手をしながら夫婦2人で育てた。孫15人。子は沖縄電力、孫はドイツ留学して日本の宇宙研究所に勤めている。子育てだけに生きてきたようなものだが、子どもはみんな大学を卒業して立派社会人。今は夫婦仲良く暮らしている。

私は思った。学力は親の所得と関係があるかもしれないが、教育は親の貧富には関係ないと。学力とは、試験の点数をとること、教育とは成長の根っこを育てること。ご先祖様の助けも大きい。

ラン日誌103 8月31日(金)晴れ

西原町グラウンド 16:30〜17:30 6km
芝生の上をジョギング。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆のウークイ(送りの日)に思う シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる