シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS パブリック スピーチ

<<   作成日時 : 2012/09/05 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

D・カーネギー著「How to Develop Self-Confidence and Influence People by Public Speaking」の日本語訳「話し方入門」を牧港の宮脇書店で買って、お盆休みに読んだ。とても勉強になった。


「パブリック スピーチ」(Public Speech)とは人の前で話しをすることで、日本語では「あいさつ」とか「演説」と訳するのでしょうか。結婚式、お祝い、忘年会、報告会、選挙演説、講演会等々の席で、話をすることである。

人の前で話しをするのは得意ではないが、自分の思っていること、言いたいことを伝えることができたら、といつも思っている。聞く人に喜んでもらえる、聞く人が″ああ そうか″と納得してくれる、また、″よしおれも試してみよ″と行動を起してくれる。そのような話をするのは、とても難しい。

どのようにして自分のメッセージを聞き手に伝えるか、「パブリック スピーチ」の基本をこの本が教えてくれた。
マラソンも練習しないと走れない。同じように″スピーチ″も練習しないとうまくなれない。また新しい楽しみが増えた。

注1 アメリカでは来る11月6日の大統領戦況を控えて、先週は共和党の党大会でロムニー氏が大統領候補に選ばれ、今日は、ノースカロライナ州で民主党の党大会がある。どんな立派なスピーチがあるか、聞きたい。

注2 デール カーネギの本「人を動かす」「道は開ける」は日本でもたくさんの人に読まれています。

ラン日誌106 9月4日曇り
新都心公園 18:40〜19:40 7q
体が調子は良い。後半はペース走。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本を読んで勉強してる事、頭が下がる思い。最近、あまり本を読んでいません。読書の秋、これから少し本を読みます!今日、10`走。サイクリングロードでエゾリスが歓迎してくれました!びっくり!!
谷 潤介
2012/09/05 14:42
谷さんへ
本を読むと楽しいですよ。新しい景色、遠い国の風景、さまざまな人生に出会います。別の世界が開きます。
直近に、高峰秀子さんの「忍ばずの女」を読みました。おもしろいです。
エゾリスですか、見たことはありませんが、目がくりくりしてかわいいでしょうね。
なかおじ
2012/09/05 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
パブリック スピーチ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる