シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS NAHAマラソンと師走

<<   作成日時 : 2012/11/12 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本来は旧暦の12月のことだが今では新暦の12月も師走(しわす)という。語源を調べると、12月になると@僧侶も仏事で走り回る、A忙しくて師匠も走る、B年果てる、と説明がある。NAHAマラソンのカウントダウンが始まると師走という言葉が身にしみる。

今朝の沖縄タイムスは14−15ページに第28回NAHAマラソンを特集している。@コースが3か所変更になること、Aカラー刷りのコース地図、Cコース高低図、D1q毎の地点名が標(しる)されている。コース地図を頭に入れておくと、どの地点が何キロか、がわかるので、ベース配分の参考になる。例えば、具志頭十字路を右折して仲座の坂を上りきると20q地点。阿波根交差点が33q、豊見城警察署前までくると37q、残り5q。スタミナを温存してここからが勝負どころ。

フルマラソンは自分の限界を発見する旅路だと思っている。それは、また、1年間、どうすごしてきたかの総決算でもある。いよいよ師走だね。

ラン日誌 166 11月11日(日) 晴
新都心公園 16:30〜19:35 10.5q
不思議なほど調子が良かった。q6分ペースで芝生の上、橋の上り下りとクロスカントリーを走るアフリカ選手を想像しながら走った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
那覇マラソン楽しんで下さい。来年は、一緒に楽しみましょう!妹も一緒に参加します。
j レノン
2012/11/13 17:28
那覇マラソンも近くなりましたが、緊張感はまだありません。1年間練習した成果がだせたらそれでいいと思っています。
来年、一緒に走りましょうね。
なかおじ
2012/11/14 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
NAHAマラソンと師走 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる