シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「愛ふたたび」(その2)

<<   作成日時 : 2012/11/20 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

琉球新報の連載小説「愛ふたたび」がスタートして今日で128回。昨日から第二部「京への旅(1)」が始まった。その前は「同期の仲間」たちで、70歳台の同級生たちが彼女の話になると「年だから仕方がないと」諦める者、「いや、まだまだと」年に逆らう者、「勝手にしろ」と開き直る者たちの話だった。気楽堂(きらくろう)だけが、俺は自分流を貫くと意気込んでいた。

「京への旅」。好奇心が盛んな気楽堂は「有賀弁護士」を初秋の京都に誘う。気品と美貌の有賀弁護士を誘ってどんな技を企んでいるのか、先が読みたくなる。

読む人は、気楽堂を変態老人と思うかもしれない。しかし、歳に逆らって生きようとする気楽堂が好きで、「気楽堂がんばれ」とここのなかで応援しながら、毎朝「愛ふたたび」を読んでいる。

「青春は年と共に消え去るのみか」「青春は甦るのか」「愛し合う」とはどういうことか、作者の渡辺淳一さんは「愛ふたたび」でこのテーマを解き明かそうとしているように思う。勉強になります。

注 「愛ふたたび」の文章表現がとても読みやすく好きである。こんな文章が書けたらと思いながら1文1文をかみしめながら読んでいる。時には暗唱する。「愛ふたたび」は文章の勉強にも役立つ。

ラン日誌 174 11月19日(月) 晴
新都心公園 18:45〜19〜50 10q
体調が良くスタートからベースを上げて走った。
お皿のような月が空に浮かんでいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
「愛ふたたび」(その2) シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/08 08:40
エアマックス 95
「愛ふたたび」(その2) シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
青春は甦らないと思います。しかし、自分の体のコンディションと相談しながら、夢又は希望は持ち続けるべきであると思います。今日、「ロードバイク」(セミ・オーダのサイクリング車)をオーダしました。来年の5月、新車で200kmを目標に・・・楽しみますょ〜!!!
j レノン
2012/11/20 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
「愛ふたたび」(その2) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる