シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢昭一的こころ

<<   作成日時 : 2012/12/12 10:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

俳優、舞台役者、エッセイストの小沢昭一さんが10日、自宅で亡くなった。83歳。
何の面識もないがこころの友のような人だった。4時半からRBCラジオで流れる「小沢昭一的こころ」を聞くのが大好きだった。仕事で名護から那覇に帰る途中、車のなかで聞いた。「小沢昭一的こころ。今日は000につて考える。口演小沢昭一、筋書き週代ゆり、お囃子山本直純」いつもこんな語り口で始っていた。

社会や人の裏を皮肉り、人情話、遊びこころがあって、一人で微笑むときもあった。仕事の緊張をほぐしてくれた。とても面白かった。

私のブログにも小沢昭一的こころがところどころに潜んでいるかもしれない。
昨日、美浜から那覇への帰りにNHKラジオの「昼のいこい」で小沢昭一さんが歌う「りんごの歌」を聴いた。懐かしかった。一番の歌詞を口ずさんで今日は閉じたい。

   “赤いリンゴに くちびるよせて
    だまって みている 青い空
    リンゴはなんにもいわないけれど
    リンゴの気持はよくわる
    リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ“

ラン日誌 176 12月11日 曇り
カゼで寒い。ランは休み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小沢昭一・的こころ はよく聴いていました。話し上手なラジオ芸人を失い、寂しいです。ご冥福を祈ります。今日、10`走。積雪15cm程。除雪されていなかったので、歩いている人と交差する時はお互いに譲り合う。中には、道を譲ってくれる人もいます。「ありがとうございます!」と感謝を声に出して挨拶!
j レノン
2012/12/12 12:00
小沢昭一的こころ。私も大好きでした。ほんとうにさびしくなります。
雪の中の10q、すごいですよ。どんな靴を履いて走るんですか。想像もつきません。
私は昨日からカゼを引いて今日も休みにします。
なかおじ
2012/12/12 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
小沢昭一的こころ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる