シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 退行性変化への抵抗

<<   作成日時 : 2012/12/25 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

24日(月)は天皇誕生日の代休。最低気温が国頭村奥で10.8度、那覇で14.0度、この冬一番の寒さだった。時計の目ざましが鳴って5時に起こされた。

髭剃り、シャワーを浴びて着替え、コーヒーとパンを食べながら、パソコンのスイチを入れ、朝刊に目を通す。ブログを書く。それから、手紙やはがきの整理、郵便局で郵便物を受け取り、近くの書店で孫に送るクリスマスプレゼントの絵本を買う。ついでに、渡辺淳一著「老いかたレッスン」を買った。

昼食をして、職場へ行く。事務所の中は人の声もなく、シーンとしているので、仕事をする気にもなれず、「老いかたレッスン」を読む。宝の山のように学ぶことが多い。「退行性変化」という言葉を始めて知った。人間の体の機能や筋力は25〜30歳前後をピークに落ち始め、ほっておくと死ぬまで落ち続ける。その過程を「退行性変化」と、いうとある。登った坂道を下るようなものだ。

しかし、坂道を下るのは楽だが好きではない。坂道を上がりたい。その思いを強くした。

ラン日誌 188 12月24日 曇り 寒い。気温17〜18℃か。
新都心公園 17:30〜18:40 10q
昨日と続けて10qのラン、調子が良くって走りやすかった。
練習不足を補うためにも走りこみが必要。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
老いに謙虚に向かう様、大切であると思います。僕は来春、ロードバイク(自転車)で200kmに挑戦しますが、理解あるショップの技術力のサポートを受けて、挑戦!しかし、体のケアは、数十倍気を遣っています!!!
j レノン
2012/12/25 23:15
お寒いでしょう。おからだを大事にしてください。
そして、気持ちいつも前向きに生きましょう。
200qへの挑戦、沖縄本島の南の先から北の先よりまだながいです。
なかおじ
2012/12/26 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
退行性変化への抵抗 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる