シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーチービーサー(鬼餅寒さ)

<<   作成日時 : 2013/01/18 09:52   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

朝起きると寒い。今朝6時半の那覇の天気は雨。気温11.7度、北の風7m(RBCラジオ)。今日の最高気温が15℃と聞いただけで寒くなった。冬でも最高気温は18−20℃が普通なのに、15℃とは、最近にない。

明日は、旧暦の12月8日(新1月19日)。ムーチーの日。沖縄ではこの時期の寒さをムーチービーサー(鬼餅寒さ)と呼んで、年中で一番寒い。

昔は、悪魔を追い払い、子どもの健康を願ってかく家々でムーチ―作りが盛んだった。貧乏で子たくさんの家ほど熱心だった。ムーチの前日には、子どもたちはわれ先にとカマをもって山に向かいゲットウの葉を切ってきて、水洗いし干す。寒さで手の皮膚が切れることもあったが、ムーチを食べることだから、鼻水をながしてもふるえても気にしなかった。

学校から帰ると、自分の年と同じ数のムーチーがすだれのようにわら縄でつるされている。一番上の大のが力もち。その下から一個抜きだして食べた。冷え込むとムーチーが恋しい。

ラン日誌 13 1月18日(金)晴れ 
ランは休み(孫の送り)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
ムーチービーサー(鬼餅寒さ) シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ムーチーは、餅ですか?明日、安倍川餅(黄な粉をつけた餅)を食べることにします。今日、吹雪模様の中、10`走。10月、伊平屋。12月那覇で走ることが出来ることを思うと、好タイムで走りきること出来るように練習!
j レノン
2013/01/18 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムーチービーサー(鬼餅寒さ) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる