シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「素直に書く」

<<   作成日時 : 2013/01/23 09:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝7時、机の前に座って、コーヒーを飲んでいると、清掃のばさんが、出勤する。50代のご婦人で、いつも笑顔で接してくれる。先日、「新聞読んだよ」と、琉球新報(16日)に載った私の投稿文の感想を話してくれた。私も10年前に、投稿したことがあるから、その切抜きをもってきたよ″と言って、見せてくれた。

その場で読んだ。平成4年4月1日の日付がある。「わが家のツツジが咲いた」の見出し。とても読みやすく素直な文章だ。気に入ったので書き出しの文章を紹介します。
「咲いた。咲いた。わが家のツツジが今年もやっと咲いた。やや、紫色のツツジの花。5年前に花屋さんから買って庭に植えたきりなのに、昨年から少しずつ咲きはじめた。コーヒーのひきかすや卵のからなどを入れるだけで肥料を入れたためしがない。・・・。」

庭に咲いたツツジをこころの窓を通して書いてある。砂糖も香料も入ってない「純水」のような文章だと思った。書くのにいつも苦労しているので、「藁をもつかむ」気持ちで他人の文章を読んで書き方を学んでいる。文章は「素直に書く」こと。忘れないでおこう。

ラン日誌 15 1月22日(火)くもり
新都心公園 18:30〜19:25 7q
前半は疲れを感じたが、後半は調子が出た。ラスト1qのラッシュ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「素直に書く」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる