シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひやみかち」

<<   作成日時 : 2013/01/24 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

詩人の柴田トヨさんが20日亡くなられた。101歳。ご存じの方も多いでしょう。あのベストセラー詩集「くじけないで」「百歳」を書いた柴田トヨさんです。

栃木市に生まれ、旅館の雑用をしながら料理人と結婚、33歳で夫と死別。長男と2人で生きてこられた。92歳から新聞の投稿欄に詩を送り始め、98歳(2010年)で詩集「くじけないで」を自費出版し、150万部の超ベストセラーとなる。100歳になった記念に2作目「百歳」を出版され、人々に生きる勇気を与えた。

二冊とも読んだ。みずみずしい言葉に心を打たれた。そうだこんな詩があった。

   「あなたに
    出来ないからって いじけていてはダメ
    私だって 96年間 出来なかった事は 山ほどある
    父母への孝行 子どもの教育 数々の習いごと
    でも 努力はしたのよ 精いっぱい
    ねえ、それが 大事じゃないかしら
    さあ、立ちあがって 何かをつかむのよ
    悔いを のこさないために」

私も柴田さんの気持ちで生きたい。さあ「ひやみかち」。

ラン日誌 17 1月23日(水)曇り 冷え込む
ラン休む(孫の送り)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツツジが咲いたの文章、柴田さんの詩、良い文章・詩を紹介してくれてありがとうございます!理科系人間の僕は、小説等を読み始めたのは30歳の頃。最近、文章を書く練習の為、手紙を書いています。今日、10`走。昨日、今日と穏やかな天気。購入した超軽量山スキーを店で受け取ってきました。これからの春山スキーが楽しみ!!
j レノン
2013/01/24 13:49
いつも読んでいただきありがとうございます。励ましのお言葉に感謝しております。レノンさん、「ラン」+「文章」=楽しい。です。一緒に練習しましょう。スキーもランも楽しんでください。
なかおじ
2013/01/24 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ひやみかち」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる