シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白い花の咲く頃」

<<   作成日時 : 2013/01/09 08:42   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

  “白い花が 咲いていた
   ふるさとの遠い夢の日
   さよならと云ったら
   黙ってうつむいてた お下げ髪
   悲しかった あの時の
   あの白い 花だよ“

近くの映画館のスピーカからこの曲が流れてくる。中学生のころ日暮れのイモ畑で聴いた。60余年を経たいまも忘れない。「白い花の咲く頃」を歌った歌手の岡本敦朗(おかもとあつお)さんが去った12月28日に亡くなった(沖縄タイムス1月8日)。88歳。北海道小樽の出身。

「白い花が咲く頃」あの柔らかい曲。好きだのにサヨナラと云わないといけない少年の切ない心。黙ってうつむくお下げ髪。あの歌にぼくのこころもゆれた。懐かしい。

そして、高校時代(1954年ごろ)に流行(はやった)「高原列車は行く」。小学校のころ学校でも歌った「朝はどこから」。平和な家庭、幸せな家庭の雰囲気を夢見たあの頃。朝は希望の家庭から、昼は働く家庭から、夜は楽しい家庭から、来ると歌う。その憧れは今も変わらない。

我が青春のこころを揺さぶる歌をたくさん聴かせてくださった岡本さん。ありがとうございました。

注 「朝はどこから」は毎週土曜日のRBCラジオの「今晩は仲地昌京です」のオープニング曲にもなっている。沖縄の全家庭で歌ってほしい歌です。

ラン日誌 1月8日(火)曇り 夕方小雨
新都心公園 18:40〜19:40 7q
1時間のラン。前日休んだので走り易かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
「白い花の咲く頃」 シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡本敦朗ことは知りませんでした。青春の頃よく聴いた歌・曲は忘れがたいと思います。僕の好きな曲は、エルビス・ビートルズ。新年は、ウィーンフィルのニュー・イヤー・コンサート。今日、軽めの7`走。気温−9℃程、晴れて風が無かったので寒くはありませんでした。
j レノン
2013/01/09 11:37
雪の中のラン、偉いですね。。
北海道の大雪のニュースをテレビで見ています。どんなして生活されるのか、想像もつきません。
ここは天国です。

なかおじ
2013/01/11 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「白い花の咲く頃」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる