シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC―勝利を呼んだ盗塁

<<   作成日時 : 2013/03/12 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

WBC(ワールドベースボールクラッシク)。侍ジャパンは、ブラジル(5−3)、中国(5−2)、台湾(4−3)、オランダ(16−4)に勝ち、準決勝進出を決めた。今日、2次ラウンドの1位通過をかけて再びオランダと戦う。

8日の台湾戦がやまば(山場)だった。3回の裏に1点を先取され、5回1点を追加され、重苦しい流れだった。8回の攻撃で、日本は2点を返し、2−2の同点に追いついたが、その裏に1点をとられ、2−3で9回の攻撃に入った。

9回表、9番鳥谷がファーボールで出塁したが、DH角中が倒れ、長野も三振、2死。4万の観衆もテレビの前のファンもため息。万事休すか。その時、鳥谷が盗塁、3番井端が2塁打を放って鳥谷が返り、待望の同点。延長10回、中田の犠打で1点を加え、逃げ切った。

台湾戦の勝利の裏には、鳥谷の盗塁があった。失敗すれば、ゲーム終了。負けの責任を背負う。鳥谷は自分の足にかけた。生死を超えた決断だった。仕事でも、経営でも、人生においても、岐路に立ったとき、どう決断するか。安全優先、右顧・さべんからは、勝利は生まれないことを鳥谷は示した。野球は哲学書や人生論より分かりやすい。

ラン日誌 3月11日(月)晴れ
新都心公園 18:40〜19:00 1.5q
調子が良かったので、ペースを上げようとしたら、左足のふくらはぎが痛い。軽い肉離れだと思ってランを中止した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WBC―勝利を呼んだ盗塁 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる