シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンは体に悪いか

<<   作成日時 : 2013/05/17 08:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日は、「マラソンは体に良い」とする森田医師の論を紹介しましたが、今日は「マラソンは体に悪い」と唱える同志社大学大学院生命医科学研究科の米井嘉一教授の論を紹介します。
米井教授が産業医時代に、社員がマラソン大会(フルより短い)に出場し、ゴール直線に突然、意識を失い、心肺停止状態になった。その体験をもとに、こう言われる。

@ マラソンは、無理な走り方によって、脚、膝、腰などにランニング障害を引き起こすことが多い。
A マラソンには、自己陶酔と依存症的側面がある。
B マラソンは、「毒である。だから面白い」

それに対する反論は、「日頃まったく走らない人にとって、長距離のランニングは有害になるが、トレーニングを積めばマラソンは体に有益である」(坪田一男・慶応大学教授)「ホルミス仮説」。

素人的に考えると、マラソンもやりすぎると害になり節度もってやれば益になる、と言うことでしょうか。何ごとも「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。でも、私は過ぎるというレベルには至っていない。走ります。

ラン日誌 5月16日(木)雨
雨でランは休み。代わりに校舎の階段の上り下りで練習する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
マラソンは体に悪いか シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 16:37
モンクレール 2014
マラソンは体に悪いか シニアライフスタイルの研究/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール 2014
2013/11/25 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンは体に悪いか シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる