シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い上着やさようなら

<<   作成日時 : 2013/05/30 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、首里石嶺の社会福祉センターで学校の全学生が参加して就職セミナーを開いた。働くことの大切さを知り、就職への意欲を高めることが目的だった。外部講師や仕事についている卒業生の話を聞いた。

30分ほど時間をもらってこんな総括をした。

〇 自己変革
  「こういう自分になりたい。そのためにこういう努力をしないといけない。そして、生活習慣、態度を変える」

〇 いい仕事をする要件
      体力
      気力
      人間力
      技術力
      知力

〇 自己創造
  「古い上着やさようなら」「古い自分よ よなら」
  自分の性格・生活習慣・態度・考え方など古い自分を引きずっては生きない。 
 日々新しい自分を作り出してほしい。若さの魅力は新鮮さ・フレッシュニスにある。企業が求めるのも新鮮な人 材である。

体力とは、持久力・環境適応力・免疫力・回復力のこと。仕事は体力勝負。タフな身体を作ってほしい。人間力とは、社会人としてのマナー、話す・聞く・積極性・協調性、勤勉、優しさ、等々。

偉そうなことを言ったが、それは自分にも当てはまること。

ラン日誌 5月29日(水)晴れ
休み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い上着やさようなら シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる