シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 合同練習で体験したこと

<<   作成日時 : 2013/06/01 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今日のアミノバリューランニングクラブの合同練習会で体験したことが2つあった。

  1つ、腹圧を鍛える。
  2つ、ビルドアップ練習



 腹圧を鍛える

 練習前の準備運動の時に、会長の息子さんから体幹を強くする方法として、「腹圧」の鍛え方を学んだ。「腹圧」今日初めて聞いた。胃や腸などの内臓が入っている袋の強さのこと。「腹圧」が弱くなると腹がたるみ、腰に負担をかけ、体幹が弱くなる。

その鍛え方:仰向けに寝て、両肘で上体を支えて軽く持ち上げ、両足を持ち上げてお腹につくように曲げる。息を吸って深く吐き出す。この運動を繰り返す。お腹が引き締まり、姿勢が美しくなる。いいですね。やってみよう。

 ビルドアップ練習

 今日の練習は、新都心公園の850bコースを4周して1セット。それを3セット走った。どのセットも1−2周目は余裕をもって、3周目からペースを上げ、4周目にはめいっぱい走る。3セット目には体に蓄えたエネルギー(グリコーゲン)を全部使い切った。

 最初は、呼吸を整え、しだいにペースを上げ、ラストスパートをかける。ビルドアップ練習の凄さを体験した。へとへとだったが、全力で走れるって、なんと幸せなことか。どこにも故障はない。

(写真)準備運動の風景

注1 沖縄マラソンガイドの取材があった。
注2 予約者に本の配布があった。
注3 新メンバーが増えた。

ラン日誌 6月1日(土)晴れ
新都心公園 合同練習 (850b×4周)×3セット=10.2q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合同練習で体験したこと シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる