シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「HOT eye」の感想

<<   作成日時 : 2013/09/14 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日夕方6:10分放送のNHK沖縄のニュース番組「HOT eye」に登場して、「テレビに出ていたね」「見たよ」と声がかかる。電話で知らせてくれる方もいて、嬉しい。

番組のスポーツコーナーでした。16日は敬老の日。歳をとっても元気に走るシニアランナーもいますよ、みなさん、元気をだしてくださいね。こんなメッセージが聞こえてくるような内容だった。

前日の午後6時から10時まで取材して翌日の午後6時に放送する。取材後、どんなストリーに仕上げようかと格闘する松永キャスターの顔が浮かんだ。4時間取材して30分番組なら少しは楽かもしてないが、1分の番組に編集するのはむつかしい仕事だ。

1000sのさとうきびをしぼって10sグラムの砂糖を造るようなものでしょう。製糖工場ではその工程は機械装置がするが、松永さんは頭の中で行ったのでしょう。伝えたいことはいっぱいあっても余分なものは捨て、話を組み立てないといけない。スポットライトを浴びるキャスターにもこんな頭脳労働があるのだと想像した。

それでもテレビの松永さんは笑顔だった。甘い仕事ってどこにもない。番組の感想でした。

ご意見・ご感想はこちらへ: shimei@nakaoji.com

ラン日誌 9月13日(金)はれ
新都心公園 18:15〜19:35 11q
NHK「HOT eye」の取材撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の番組編集のできあがりはとっても良かったです。私も以前、映画のエキストラに参加したことがありますが1シーンを編集するのに2〜3時間くらいかかりました。本当に編集をするのは難しいですね。
比嘉 茂人
2013/09/14 17:22
比嘉さんへ
ご経験を伝えてくれたありがとうございます。私はそのような実体験はありませんので、だろうな、と想像するだけしたが、やっぱり難しいですか。ありがとうございました。
なかおじ
2013/09/14 17:39
仲尾次さんは元気なシニアを超えて、人生を正面から真面目に・真剣に向かい合っている姿が凄い!今日は、昨日の疲れを考慮し、休養日。STVラジオ「日高吾郎ショー」を9時間、スタジオで楽しみました。
j レノン
2013/09/14 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK「HOT eye」の感想 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる