シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老の日

<<   作成日時 : 2013/09/16 12:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は敬老の日。週末から昨日まで強風の中を走るような日が続いたが乗り切った。今日は休み。

昨日の晩は、3人の息子たちの家族がきてわが家の敬老会。食事も飲み物も持ち寄ってくれたので、妻も座っているだけ。孫5人からプレゼンをもらった。「おじいさん、おばあさん、いつまでも健康で元気でね」と、高校生の孫が音頭をとって乾杯をしてくれた。私も家内も毎日が敬老の日と思っているので、こどもたち・孫たちにはいつも感謝している。

15日の時点、100歳以上の県内の高齢者は、923人。最高齢者は111歳の石垣市の依光年恵さん、今帰仁村の大城キヨさん。みんな健康で達者であってほしいです。

県内には、75歳を越えた高齢者が13万人いる。私もその1人。だが、敬老という言葉はピントこない。私はサムエルウルマンの「青春の詩」が好きだ。

「青春とは人生のある時期のことではない。心のもち方をいう。人は単に歳月を重ねて老いるのではない。理想を失ったとき老いるのである。歳月は皮膚にしわを増すが情熱を失うとこころはしぼむ」

この先も「人生のゲーム」(Game of life)を続けたい。

注1 国内の100歳以上の最高齢者は54,397人。最高齢者は大阪市の大川ミサオさん、115歳、世界1の長寿者であられる。
注2 「青春の詩」は下記のホームページを参照してください。
http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn/seishunn.htm

○ ご感想などメールをください。 mail


ラン日誌 9月15日 晴れ
ランは休み。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
敬老の日 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる