シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤル気を起こす方法

<<   作成日時 : 2013/09/26 11:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2日前の夕刻(8時)、知り合いのKさん(女性)が新都心公園のベンチに腰をおろして夜風を楽しんでいた。近づいて声をかけた。

「走り終えたのですか」
  “少し走ったけど走る気になれないのでやめた”
「速く走ろうとせずゆっくり走ったら」
  “でも走る気になれないの”
「そんな時は無理せず休めばいいですよ」
  “休みすぎて走る気が無くなったのよ”

と、夜空を見上げながら静かに語る。「走ろう」と思いつつも「その気になれない」。そんな時、なんと言葉をかけたらいいのか、分からなくなった。

でも、前のように「やる気」を呼び起こしてほしい。歩いてでも続けてほしいと思った。そして、身近な目標を持ってといいのにね。大会に出る、自己記録を作る、体重を減らす、とか。

私の場合、調子が良いときは大会に向けての強化練習をするが、普通は、体重を減らすために走っている。1日が終ると体重を測ってスコアをつける。リードしたときは嬉しいがリードを許したときは悔しい。体重ゲームがモチベーションの一つになっている。

身近にエサがあるとヤル気が起こる。子どもの勉強、スポーツ、仕事でも同じでしょうか。「ヤル気」とは「自分からやろう」とすること。

ラン日誌 9月25日(水)晴れ
新都心公園 18:30〜19:10 4q
ジョギング。巨人宮国の先発の実況を聞くために早く終わった。
























MAIL

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やる気は、気持ちの持ちようであると思います。身近な少し小さい幸せを感じ上手。一日過ごすなら、ポジティブに考え楽しく。全てが自分の気持ちの持ちよう。難しいことですが、前向きに向き合う事が大切であると思います。今日、30`走。ナナカマドの実が赤くなり、葉も少し色づきはじました、札幌は秋。3週間後、お逢い出来る事楽しみにしています。
j レノン
2013/09/26 19:13
札幌はもう秋ですか。沖縄も朝晩はひんやりしてきました。私はまだ10q以上の走り込みはしておりません。30qはご立派です。
自分に檄を入れる気持ちでブログも書いています。
3週間後お会いしましょう。
なかおじ
2013/09/27 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤル気を起こす方法 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる