シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京オリンピック決まる

<<   作成日時 : 2013/09/08 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月8日の早朝、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(OIC)の総会で2020年のオリンピック開催都市は東京に決まった。インターネットで知った。

1回目の投票は、東京42票、マドリードとイスタンプールが共に26票、2位決定投票でイスタンプールが勝ち、東京と決戦投票が行われ、東京60票、イスタンプール36票。東京が勝った。

東京開催を勝ち取った最後の一手は、投票前に行われた安倍総理のプレゼンテーション(誘致演説)でななかったか、と私は思う。原発事故、汚染水の不安に揺れるIOC委員のこころを翻したのだ。

ここで負けたら日本の国際的威信が地に落ちる。ほら、見たことか、と韓国と中国が喜ぶ。

安倍総理は、東京電力福島第一原発ついて、私はみなさんに約束すると言い切った。
○状況は完全にコントロールされている。
○汚染水問題は全く問題ない。事実を見てほしい。
○オリンピックが安全に行われることを保証する。
○総理大臣として責任を果たすことを約束する。

簡潔なことばに安倍総理の決意がにじんでいた。ロゲIOC委員長は語った。「安倍総理の訴えは説得力があった」と。

「責任を果たすことを約束する」。最後の言葉が効いた。私は思った。「責任の裏付けのない言葉に説得力はない」と。

そして、49年まえ、東京オリンピックが開催された年、結婚を渋る彼女に言った言葉を思い出す。「幸せにすると約束する」「必ず責任を果たすからね」と説得した。OKがでた。だから今がある。

ご感想・ご意見を下記のメールでください。
shimei@nakaoji.com





ラン日誌9月7日(土)曇り
姪の結婚祝いでランは休み。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仲尾次さんへ
奥さんへのプロポーズの言葉、かっこいい〜!
参考にしますね。相手がいればですが(笑)

uehara
2013/09/08 17:58
コメントありがとうございます。

きっといい方が近くにいますよ。
その気で見てくださいね。
狙いを定めたら熱意と粘りですよ。
なかおじ
2013/09/09 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京オリンピック決まる シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる