シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS R&R(慰労と保養)

<<   作成日時 : 2013/12/20 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、夕方走っていると「R&R」という言葉がひらめいた。アメリカの軍隊用語で、癒しと休養(Rest and Recuperation)の意味につかわれる。基地内に、専用ビーチ、体育館、ゴルフ場などの施設があるのも「R&R」のためなのでしょう。

前線の戦いで神経も体の力も使い尽くす。それを癒し体力を回復せないと明日は戦えない。走りながら考えた。こうして走っているのは自分の「R&R」なのだと。

日中、私の頭の中は戦争状態になる。ネパールからの留学生の受け入れで、ネパールとのやり取り、学生の入管書類の提出期限も25日に迫る。事務をやるわけではないが仕事ができるように相手との交渉・調整・事務連絡をしないといけない。雑然とした情報を簡潔に整えてメールで送る。メールでの仕事は時間との勝負。頭の中で砲弾が飛び交うようなものだ。今日も「Your urgent attention is appreciated」(至急頼む)と送った。

仕事を終えて、走る。それがなければ頭の中はクールダウンしない。明日のエネルギーも再生しない。走ることは私の「R&R」なのだと思った。

ラン日誌 12月19日(木)曇り
新都心公園 18:30〜19:30 7q
前半ジョギング、後半はラン。

注 「R&R」はロックンロール(Rock and Roll)の意味もある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
R&R(慰労と保養) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる