シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS アミノバリュー駅伝大会ー頭を切り替える

<<   作成日時 : 2013/12/28 15:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像今日の新聞は昨日の知事の「承認発表」に対する反対の記事一色。批判、抗議、撤回、退陣、詐欺、裏切り、釣られた、憤慨、許せない、金で沖縄を売った、猿芝居、茶番劇、未来へ禍根、背信、民意無視、詭弁、等々、あるとあらゆる言葉で知事を非難している。仲井真台風が県中に吹き荒れている。全国高校ラグビー「名護大勝」の記事など目に入らないでしょう。

世論調査で県民の70%が「不承認」を望んでいたから、当然、予想された反響である。仲井真知事はなぜそれをあえて受けて立とうしたのか。右をみて左をみて、世論に寄り添って動く政治家には出ないことだ。自分の立場や身の上を先に考える政治家にもできない。きっと、県民の将来の幸せを考えて信念をもって決断したに違いない。「承認」を発表する知事には「苦渋」とか「迷い」との表情は全く見えなかった。自信と信念に満ちていた。

沖縄の50年先を誰が予測できるか。私にはできない。選んだリーダーの判断にしたがいたい。それが民主主義の基本だと思う。ラグビーも野球も、ゲームはその縮図ではないか。

一度決まったことだ。ああでもない、こうでもないと議論はしたくない。自分のことに向き合いたい。今日のアミノバリュー駅伝大会を全力で走った。頭のなかの炭火を吹き飛ばしたかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
一年間お疲れ様でした。此度の仲井真知事の決断は、ウチナンチュウには受け入れられない事と思います。しかし、沖縄県民の皆様がこれを前向きに捉え、希望ある新年になる事が一番。来年、沖縄を訪れる時、明るく・暖かく迎えてくれる県民の皆さんとの再会が一番の楽しみ。この一年間、仲尾次さんには随分励まされ、何とか一年を過ごす事が出来たように思います。ありがとうございました。
j レノン
2013/12/28 17:22
 合掌ありがとうございます
お知り合いに生長の家の方がいたら、是非知らせてあげて欲しいのですが、教えの根幹に関わる問題を発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=CaKXq58jljA 
温故知新
2013/12/28 18:17
知事のこの承認にはがっかりしました。
自分の住んでいる名護市に不安が過ります。
これが、暗いニュースです。
名護高校ラグビー花園勝利が明るいニュースです。
昨日の名護市は明るいニュースと暗いニュースの話題でした。
比嘉 茂人
2013/12/28 21:06
レノンさんへ
この1年の間、拙い文章を読んでいただき、そして励ましていただきありがとうございます。
くる年もよろしくお願い申し上げます。明るい希望にあふれるお正月をお迎えください。
なかおじ
2013/12/29 17:16
比嘉さんへ
ご意見ありがとうございます。
28日の沖縄タイムスで比嘉さんのコメントを読みました。意に反する知事の決断にがっかりされたお気持ちを察します。名護市長選挙でその思いをぶつけてください。一緒に走りたいです。
仲尾次
2013/12/29 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
アミノバリュー駅伝大会ー頭を切り替える シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる