シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンと減量作戦

<<   作成日時 : 2013/12/03 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日のNAHAマラソンで無理をしなかったぶん体のダメージも例年より軽い。月曜日の朝もあきさみよう″といほどの疲れもない。

今回の記録は5時間21分45秒。これまでで一番悪い。走る前の調子はよさそうだったのに結果は逆になってしまった。大会2週間前からカゼを引き、直前のネパール行で練習が思うようにできなかった。その分体重を軽くしてカバーしようと考え、ネパールでも帰ってからも減量を心がけた。それが良かったのか、頭をかしげている。

当日朝の体重は50.9s。これで行けると思った。前半は予想通り快調だったが25qから失速してしまった。

日曜日(1日)の福岡国際マラソンで国内選手1位になった川内優輝(埼玉県庁)さんは、62sの体重を4s増やしてレースに臨んだという。思い出すのは高橋尚子さんのこと。どの大会だったかは忘れたが、スピード勝負を意識して大会前日まで減量にこだわり食事を抑えて臨んだら途中でスタミナ切れをおこして失敗したことがある。

マラソンと減量の両立は個人差もあるし、他人のことは何とも言えないが、今度の体験で、マラソン大会前の減量は走りを細くし後半の覇気をなくすのではないかと、反省させられた。

ラン日誌 12月2日(月)晴れ
新都心公園 18:30〜19:20 3.5q
軽めのジョギングで疲れをとる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンと減量作戦 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる