シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の本棚整理

<<   作成日時 : 2014/01/12 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年が明けて2回目の日曜日。6時前に起きて、15分ほど外を歩く。シャワを浴びて朝食。豊見城市、北中城村でマラソン大会があったが参加しなかった。部屋の引っ越し準備で朝から書類・本の整理。

みんなどんな日曜日を過ごされているでしょうか。成人を祝う若者。宮古の100qマラソンを走って地獄の苦しみに耐えている仲間たち。大相撲は初場所の初日。一瞬の勝負にかける男。全国都道府県女子駅伝もあるし全国高校男子バレーの決勝戦もある。もっとある。名護市長選挙。今日告示、19日まで火花を散らす。

私は部屋にこもって一人で本の整理。すると2つの懐かしい本があった。

1つは、「42.195キロへの挑戦」。昭和60年(1985年)1月11日と記されている。私のマラソン人生の生みの親となった本である。

2つ目は、国語辞典の「広辞林」。表紙の裏に「二人の出発を記念して」1967年1月29日(日)「名護町新光書店にて求む」とペンで書いてある。名護で新婚旅行の記念に買った辞典だ。47年前のことで表紙も古くなっているが二人の顔にも皺がある。懐かしい。

古いものは捨てようかと思うがなかなか手放せないものがある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仲尾次先生へ
宮古100キロワイドーマラソンは甘くなかったです。50キロまでは頑張りましたが、痛めてる右ひざが持ちませんでした。悔しいです。
okaさん、Mituokaさん、Taiyoさん、そしてなんと女性でTinatuさんが完走しました。
リタイヤ後は悔しい思いで、ゴールシーンのカメラマンしましたが、メンバーがゴールすると一緒にうれしくなって悔しさも吹っ飛びました。感動しました。
uehara
2014/01/13 09:02
Uehara さん
100qマラソンへのチャレンジが素晴らしい。そして自分の力不足を知る。悔しい思いをする。きっと成長への大きなばねになると信じます。私もその気持ちを真似たいと思います。
nakaoji
2014/01/14 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日の本棚整理 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる