シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てるものと残すもの

<<   作成日時 : 2014/01/26 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

家のリフォームのため自分の部屋を1階から2階に引っ越した。本や資料などを運びいれたが、新しい部屋での整理ができなかったので、今日は1日中、段ボール箱を解いて中味を取り出し、棚に並べる仕事をした。

本だけなら片づけは早いが、古い日記帳、写真帳、メモ張、新聞切抜きなどが多く、整理するのに時間がかかる。古い写真が出てくると思いでよみがえり前に進まない。40代の太鼓腹の写真もある。新聞の切り抜きの中には、大リーグでの野茂秀雄投手の記事がファイルされているし、ケネディ大統領の関するアメリカ新聞・雑誌の切り抜きをある。娘のキャロライン駐日大使が沖縄を訪問されるとうわさがあるので、その際に、お父さんの新聞・雑誌切抜きをプレゼントしようか、と考えたりした。

60年の間の足あとの資料だから、どれも貴重で捨てがたいが、えり分けて捨てないといけない。何を残し何を捨てようかと迷ったとき、思いついたこと:

@ 過去は現在に役立つから意味がある。現在に役立たないもの意味がない。
A 現在は未来に役立つから意味がある。未来に役立たない現在は意味がない。

その頭で捨てるもの残すものをえり分けた。

ラン日誌 1月26日 曇り 雨
ランは休み。7時から歌用音楽コースの修了式。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨てるものと残すもの シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる