シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS “Stay hungry”

<<   作成日時 : 2014/03/02 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

“ Stay hungry” 車庫の中でパソコンをいじり、そこからスタートしてApple社を立ち上げたSteve Jobs氏の名言の1つである。空腹感をもって生きよう。常に求めよう(hungry for knowledge , hungry for idea, hungry for success, hungry for victory等々)という意味でしょう。彼の身の内から生まれた言葉なのだろう。今朝、その意味を実感した。

朝のコーヒーを飲みながら、赤旗日曜版をみていた。小さな読み物で東京から21世紀枠で春の甲子園に出場する野球部の紹介があった。なにげなく目を通したら「技と心を磨く」という言葉があった。これだと即座に思った。

5日にある卒業式の式辞を書いて担当職員に渡してあるが、結びの文がすっきりしない。歯に物が挟まっているようで、もっとピシャット決まる言葉はないかと、頭のなかで考えていた。それを見つけたのだ。そうだ。「技と心を磨け」そこに神宿ると結ぼう。原稿を書き直すことにした。

飢えている犬なら草の中にある小さなエサでも嗅ぎ分ける。私も飢えていたのだ。だからこの「技と心を磨く」ということばに飛びついた。“Stay hungry” 味わい深い言葉だ。Steve Jobs さん、ありがとうございます。

ラン日誌 3月1日 晴
新都心公園 16:50〜19:30 7q
ショギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“Stay hungry” シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる