シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いでのハワイ同窓生

<<   作成日時 : 2014/09/18 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から那覇でハワイ大学のEast West Center(EWC・東西文化センター)世界同窓会が行われている。私には50年も前のことだが参加者の中には見覚えのある顔もある。

1960年当時、アメリカを中心とする民主主義思想と共産主義思想の対立が激しかったので西欧の民主主義思想を東南アジアの国々に広めようと意図してアメリカ政府はハワイに東西文化センタを設立した。学費、生活、滞在費の全額をアメリカ政府が負担してアジアの国々から留学生を募ってハワイ大学で勉強させていた。

県内では太田元県知事をはじめ、大学の教授などEWCで学んだ先輩が大勢おられる。1962−64年の同窓生には元琉大学長の桂幸照、山里清(珊瑚博士故人)、田盛正雄(昆虫学博士故人)がおられた。同じ研究室には台湾のヤメイ、タイのララ、スーダンのアドダンがいた。近況は知らない。スーダンのアドランさんは元気かね。

昨日の同窓会にアメリカ本国、中国、バングラデシュ、スリランカ、インドやインドネシアの同窓生がいた。みんな歳はとっているが、話しかけると懐かしい思い出ばかり。青春のハワイが帰って来たような雰囲気だった。

ラン日誌 9月17日(水)晴れ
新都心公園 18:30〜19:30 3.5q
超スロージョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いでのハワイ同窓生 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる