シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ農家から学んだこと

<<   作成日時 : 2014/09/08 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の源河の豊年祭で、地元のKさんと向かい合って座った。3歳先輩の野菜作りのプロで、ビールを飲みながらとてもいいお話をきいた。

「農業をするには、自分が作る作物の性質を知らないと、成功しない。その性質を知るには4−5年はかかる」とおっしゃる。「それはJAの技術指導員に聞いてもわからない。自分でよく観察し研究してはじめて分かる」とおっしゃる。

3−4年前、東村のつつじマラソン大会で女子マラソンの五輪メダリスト、有森裕子さんの話を聞いたことがある。走るときは「やや前傾姿勢で前のランナーの腰に目を当てる気持ちで走っている」と語っておられた。

きっと有森さんご自身が見つけたランニングフォームなのでしょう。「自分で見つけること」それはプロ農家のKさんの話とも通じる。

健康管理や生き方でも、ああしたらいい、こうしたらいい、と本、コマーシャル、新聞や雑誌、ラジオもテレビでの見聞情報があふれているがそれにとらわれると自分を見失う。他人の知識や情報に頼るのではなく、自分の体験で見つけた「体験知」を大切にすること。あらゆることに言えるのではないでしょうか。プロ農家のお話から学んだ。

ラン日誌 9月7日(日)曇り
16:30〜19:30 西原グラウンドー幸地―池田―石嶺 18q(目測)
スロージョギング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ農家から学んだこと シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる