シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れない体力作り

<<   作成日時 : 2014/10/28 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日の久米島マラソンを走って、新しい体験をした。走った後、疲れが少ないことである。例年と違って、ゴールしてもふらつかない。フクラハギのケイレンも起さない。走って後、昼食もできる(沖縄そばをたべた)。これまでは、水だけ飲んで食べる気はしなかった。

1夜明けると疲れがでると思ったが朝起きても特にない。押すと右のふくらはぎが少し痛むぐらいで、太もも腰にも異常はない。階段の登り下りも普通にできる。不思議なくらい疲れが残っていない。昨日は3.5qのジョギング、今朝、体重は増えたが体が軽く感じる。

要因はいくつか考えられる。
  〇練習・体幹トレで筋力を強くした。
  〇レース中、前半は「のんびり」と「のんびり」と言い聞きかせながら走った
  〇帰りの船のレッキに座って1時間ほど念入りに全身のストレッチングをした。
等々。

これからは、走っても疲れない体力作りを目指そう。それが長持ちの秘訣になるかもしれない。

注 走る前の血圧測定(26日07時30分グラウンド) 137−77 正常。昨年は150を超えていた。


ラン日誌 10月27日(月)曇り
新都心公園 18:30〜19:2014 3.5q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れない体力作り シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる