シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 3人のノーベル物理学賞

<<   作成日時 : 2014/10/08 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日晩8時、車のラジオで2014年のノーベル物理学賞に日本の科学者3人に決まる、とニュースを聞いた。とてもうれしかった。やったぞ!と世界にむかって叫びたかった。

受賞者は、赤崎勇さん(名城大教授)、天野浩さん(名古屋大教授)、中村修二さん(カリフォルニア大サンタバーバラ大教授)。ご3人は世界中でだれもできなかった青色「LED」をつり出した。エジソンが発明した白熱灯が人類を照らし、そして蛍光灯からLEDへと、光に関する人間の最高の知恵と技術を日本の技術者が開発した。

“あっぱれだ”と思ったことが3つある。
   1つ、赤崎は鹿児島、中村さんは愛媛、天野さんは静岡のご出身。
   2つ、赤崎さんは元神戸工業、中村さんは徳島の日亜化学工業の技術者
   3つ、学問の世界(理論)ではなくモノづくり(技術者)のノーベル賞である。
3人とも地方出身で地域大学の出で技術者だ。地方に夢、技術者の誇りとなった。

ご3人に共通したものは何か。
それは問題、困難、障害にぶつかったとき「なんとかならないか。どうにかできんか」という問題解決への執念だと思う。その気持なら、あなたも、わたしも、老いも若きも、持てる。日本人の心まで照らしてくださってありがとうございます。

ラン日誌 10月8日(火)曇り
新都心公園 18:30〜19:30 5q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
俺としたら、全く以てくだらないニュースです。

ノーベル賞なんか虚しいだけです。
…………
2014/10/09 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
3人のノーベル物理学賞 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる