シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽が主役

<<   作成日時 : 2014/11/01 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月1日(土)快晴。
出勤の途中、車の中のラジオで元NHKスポーツアナウンサー「鈴木文弥」さんの逸話を本人の録音を交えて聞いた。

1964年10月10日、東京オリンピックの開会式のアナウンサーは鈴木さん。
「今日の主役は太陽です」と開会式の第一声を放った。
「開会式の最大の演出家は、人間でもなく、音楽でもなく、それは太陽です」と続けた。

世紀の祭典、オリンピックが東京で開幕する。前夜は大雨だった。開会式の朝は真っ青な秋空。この演出はだができようか。まさに、太陽だ。天の恵みだ。「晴れてくれ」その願いが鈴木さんの胸に詰まっていたのでしょう。とっさに出た言葉が「今日の主役は太陽です」だった。この話を鈴木さんの録音で聞いた。

鈴木さんは、東京オリンピック全日本女子バレーの決勝戦の中継もされた。あと1点。「日本金メダルポイン」この言葉も有名。体操競技では「ウルトラC」と日本選手の技を伝えた。また、1969年の全国高校野球選手権大会の決勝戦、松山商対三沢高校のラジオ実況中継も担当された。耳で見せる。鈴木さんの神技だった。

車の外はまぶしいほど明るい。
午後、糸満市陸上競技場へ明日の九州マスターズ大会のゼッケンを受け取りに行きます。

ラン日誌 10月31日(木)はれ
新都心公園 18:30〜17:30 5q
2qジョグング+3kqはスパイクシューズ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽が主役 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる