シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい楽々ラン

<<   作成日時 : 2014/12/13 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今朝はアミノバリューランニングクラブの練習会。NAHAマラソンからちょうど一週間なので楽々ランニング。那覇マラソンの記録とか世間話をしながら1時間、新都心近郷を走った。

いつも走っている新都心公園を一歩外にでると、静かな住宅街。高層マンションが縦に横にと立っている。首を後ろに曲げても頂上までは見えない。新都心のビジネス通りしか知らなかったが、こんな場所もあったのかと、新しいものを見つけた。

サンエー前の小高い丘にも上った。沖縄戦でアメリカ軍はこの高台を「スガーローフ」(Sugarloaf)と呼び日本軍は「安里第52高地」と呼んだ。1945年5月12日から18日まで、日本軍の首里防衛隊独立混成第44師団と中部から攻めてきたアメリカ軍の第6海兵師団がこの高地で激戦を交えた。こんな話が案内板に書いてある。

気楽に走るといろんなものが見えるものだね。「灯台もと暗し」とはこんものか。気温は10度前後で冷たかったが体は温まった。楽しい楽々ランだった。

ラン日誌 アミノバリュー定例練習会

(写真) シュガーローフの案内板を見る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい楽々ラン シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる