シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインからブランデへ

<<   作成日時 : 2014/12/17 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像四季折々、季節にあう旬の食べ物がある日本。「旬の酒」もあるか、調べてみたらあった。冬は日本酒。銘柄も多彩。「越後鶴亀」「四季の美人」「庭のうぐいす」「おんな泣かせ」等々。

沖縄は、昨日、今の冬一番の寒さだった。最低気温が国頭村奥で11.8度を記録した。寒くなったので、毎晩飲む酒もワインからブランデに代えた。

夏はワイン。冷やすか氷を入れて飲む。冬は温かいブランデ。数日前からサントリーV.Oブランディ(700ml、37度)をお湯割りで飲んでいる。ブランデをグラスに注ぐと夕焼けの赤ね色がロマンを誘う。ブランデの原料はブドウだから甘味があってワインに近い。この冬はブランデで行こう。

正月にはにごり酒を飲む。知人から新潟田舎作りの「五郎八」をいただいたので、正月用にと大事にとっておいてある。にごり酒は日本の地方の冬をイメージで体験しながら飲むと味わい深い。そして、いつかの正月は、国産ウイスキー「山崎」(サントリー)を味わってみたいと思っている。きっと別荘にいる気分でしょうネ。

12月16日(火)曇り、寒い、風が強い。
ランは休み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインからブランデへ シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる