シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許の更新に思う

<<   作成日時 : 2015/01/15 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、豊見城市豊崎にある沖縄県警察運転免許センターで運転免許証を更新した。受付で高齢運転者講習会の受講証を出して更新の手続きをする。ATMのような機械に古い免許証を差し込み暗証番号を入力すると自動的に更新手続きの書類が作成されて出てくる。視力検査をして顔写真を撮ったら手続きは終わる。およそ30分。

新しい免許証を受け取った。「優良」と印字されている。有効期間は3年後の平成30年2月11日まで。新しい免許証を手にすると嬉しさ当時に「3年後も無事更新できるかな」と弱気が頭をかすめる。

高齢者の運転免許証は、100qマラソンに例えると3qごとの距離表示に思える。自分の場合、3年後は81q地点、その次は84q地点。ネガティブに考えると更新のつど人生のゴール近づく。心細くもなるが、先を案じても意味がない。

100qマラソンのゴールを目標におきかえればいい。1日、1日を無駄なく積かさねることだ。今日できなかったことが明日はできる。日々精進、年々前進。山の頂上をめざして歩む。これぞ人生。

ラン日誌 1月14日(水)曇り後雨
ランは休み。雨のため




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転免許の更新に思う シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる