シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 動いて疲れをとる

<<   作成日時 : 2015/01/24 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はアミノバリューランニングクラブの練習日。
練習メニューは2人ペアーでリレーして850コースを1人が10周する。2人で20周。1人8.5qのきつい練習だった。

1周約5分。あいぼうが走っている間の5分間で疲れをとり、タッチしてまた走る。その繰り返しで体の回復力を高める練習だった。

疲れを早くとるにはどうしたらいいか。「休んでいるあいだ体を動かすこと」と尾尻会長が強調された。1周したらきついが座らない。軽く体を動かし続ける。それによって疲労物質を血液から排出することができる。その教えを守って、10周走ることができた。

自分の体験だが、空港でもパーティーでもバス停でも、仕事の休憩時間でも座らない。ずっと体を動かす。特に目的があってそうするわけでもなく、それが好きだし、気持ちが良いからそうしている。周囲から落ちつかないから座れと、言われることもある。

「体を動かすと疲れがとれる」「気持良い」と自然にからだが知ったのでしょう。動物が学習するのと似ている(動物行動学)。今日の練習会で思った。

ラン日誌 1月24日(土)晴れ
新都心公園09:00〜11:00 8.5q
合同練習会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動いて疲れをとる シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる