シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 「バガンス」と「旅行」

<<   作成日時 : 2015/02/23 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ジョギングをしながら「バガンス」のことを考えた。日常的にはあまり使わないが、なにかしら憧れを誘う言葉だ。

「バガンス」はもともとフランス流の長期休暇の取り方のことだという。フランス人は1月以上も仕事を休んで家族と保養地で過ごす。それが当たり前の生活だそうだ。日本語では「休暇を楽しむ」と言う意味でしょうか、あまりピンとこない。

 家族旅行、慰安観光旅、海外旅行を「バガンス」におきかえているかもしれない。でも違う。日本人の旅行は疲れをもたらすが「バガンス」は元気を与える。

私は思った。「バガンス」とは、
@ 自由な時間を持つこと、
A リッチな気分になること、
B 体と心を癒すこと、
C 元気が戻り、〇生きる・働く意欲が甦ること。

旅行はショッピングと観光で時間に追われるが「バガンス」は「空」の時間を楽しむ。

軍隊用語に「R&R」ということばがある。「Rest &Recuperation」(慰労と休養)。
「バガンス」とは「慰労・休養・回復」のことだと思う。働く人の栄養素だ。その方法は人により異なるが場所とは関係ない。家での「バガンス」もある。

ラン日誌 2月22日(日)晴れ
西原―琉大方面 16:45〜19:15 13q
スローLSD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「バガンス」と「旅行」 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる