シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦の話し合い

<<   作成日時 : 2015/02/25 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「夫婦は話し合いが大事」23日、琉球新報ホールで開かれた「新報女性サロン」で弁護士の菊池幸夫さんが語った(琉球新報2月25日付け社会面28ページ)

若い夫婦がモノレール電車の中や公園で話を交わす姿を見るととても微笑ましい。“仲よくしてね”と言いたい。4-5日前、新聞(新報)の読者欄に若い奥さんの投書が載っていた。「料理、掃除、子どもの世話もしてくれる。思いやりがあり、宮沢賢治の「雨に負けず」の詩に読まれた男のようです。世界一良い夫です」と書いている。夫も立派だがその奥さんも偉いと思った。

年をとっても仲睦ましい夫婦も多い。だが、奥さんは元気で活発だが夫は静かに暮らす。生活スタイルの違いから話しが合わなくなった老夫婦もいる。

奥さん“出かけるからね”
夫「どこに行くの」「ご飯はどうするか」
奥さん“あなたもどこかへ出かけたら”

行くあてもない夫は諦めるだけ。

こんな、夫婦にならないように、若い時からよく語り合うことが大事です。「一緒にいこうよう」と肩を寄り添って家を出る。私の理想の夫婦像です。

ラン日誌 2月24日(火)晴れ
新都心公園 18:30〜19:30 7km
前半ショギング、後半ラン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦の話し合い シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる